「自称」 JavaScript中級者へ。「自称」を剥ぎ取るためにやるべきTips

origin_4311168437.jpg.png

こんにちは! 人生三回目の救急車を経験した いわだて (@dutchisover) です! 日々の健康のありがたみを実感し、本気で生活改善を考えております。

Origin 4311168437 jpg

「自称」JavaScript中級者 とは

「はじめてのJavaScriptなんちゃら…」的な 初心者が学ぶような段階の参考書は 見てもだいたい内容がわかってるし、だけど上級者が作ったライブラリとかコードを見ても何のこっちゃら、という宙ぶらりんで かつ “初心者ではない!” という変なプライドまで持っちゃってる人のことです。

私ですね。

JavaScript系だとWebに情報が溢れているご時世です。
関連書籍も多々多々でてます。
こんな私のような中途半端なとこまでは独学でもできてるお仲間はけっこういるだろ、と妄信してます。

そして独学だと、初心者が学ぶような段階の参考書 には載っていない (もしくはあまり重要な感じで載っていないので深く学ばずにスルーしているような) 応用的なものが欠けがちになります。

コードを見てくれる(共有してくれる)人が近くにいるのはまれなはずです。どうしても自分で作って自分で見て、それを自分でダメ出しするケースが多くなると思います。

本に載っているコードをしこしこと打ち込んで動かして、コードのしくみを覚えてから いざ自分が作りたいコンテンツで ” 生きたコード ” としてコードを作成し始めると、どうしても動かすことに注力してしまいがちになります。

そしてあとから見返すと、ややこしい変数名や ifしまくってる分岐の山とか、無限ループ一歩手前な状態になったりとかしてます。いわゆる 視認性が悪い 状態です。

コードを極力短くしたり、コメントでわかりやすくしたりする メンテナンス性を上げる 努力が欠け落ちてしまったままの状態の方はいませんか?

私です。

これじゃいけない、と分かっていてもなかなか一回勉強したところをまた一から見直して ひとつひとつやり直したりするのはおっくうです。

できれば、ちょっとした小技とか、覚えたほうがいい初級+αなテクとかを抜粋して そこだけ教えてくれたりする人がいると理想ですよね?

ドットインストールさんがいました!

有名なサイトなのですでに知っていたり利用されている方も多いと思います。
ここでは初心者から分かるように 項目ひとつひとつを動画で解説されています。
しかし、今回はそのなかでも 「自称」 中級者に向けたコンテンツを紹介します。

プロの方から使えるTipsをサクサク教えてもらえる!

今日のオススメは JavaScriptのTips集 です! ここでは先述した ちょっとした小技とか、覚えたほうがいい初級+αなテクとかが抜粋されてます!そして無料です!

ひとつひとつの動画は1分半くらいなので、「ふんふん、ほぅ...へー」 とか言ってる間におわります。
このコンテンツだけなら30分ちょっとで全部観れますし、観て損はまずないでしょう。

おそらく「自称」 中級者 の方だと、半分以上は知っている内容でしょう。でも、もう半分は あなたのコードをすっきりさせることに劇的な効果を生む!やもしれません。

例えば 私は switch文の break は条件によっては省略できることは知りませんでした。この動画でも解説されているような 「参考書などではとりあえず全部付けなさい」 的な教えを忠実に実行していました。
でも break は無くても行ける(場合もある)んです!だれも教えてくれませんでしたよ!(多分参考書には書いてます)

あと、タイマー系のJavaScriptでは私は setInterval 一筋でしたが これを観て setTimeout派になりました。別にドットインストールさんがどっちかを薦めているわけでは無いんですが、1分半でスラスラと分かりました!

他にも 特に独学では抜けがちな要素がチョコチョコつまったTips集です。必ずあなたの独学で空いた穴も埋めてくれますよ!オススメです!

最近の記事

Sponsored